20220622

夜中3時にサイコのSEが鳴り響いて自分の悲鳴で目覚める最悪な眠りをこえ、6時に奇跡の起床

フォームローラー10分キメて、RUN

 

ただ、今日は、違うのだ

幻の逸品を求め、ジャージ姿で街に繰り出す

朝5時から並ぶ人もいるという吉祥寺の『小ざさ』の羊羹を買いに(正式には購入するための整理券をもらいに)7:35お店近くの行列に接続

ぶっちゃけ生涯羊羹摂取量は2センチ未満くらいだし、全然好きでもないんだけど、やっぱり行列するようなもの食べたいじゃん?アラサー独身OLの性じゃん?

 

しかしあの待機列は、常連という名の番人に守られた独特な空間であった

並んだ瞬間に「君はここ初めて?」と言われ、整理券をもらう待機列におけるマナー・ルールを教えてもらい食べ方やら吉祥寺駐輪の裏技?などを教えてもらった

(なお、わたしは自転車に乗れないため早朝の心ここに在らず状態)

 

わたしは7:35に並んで20番だったんだけど、昨日は人が少ない方だったみたい

8:15に整理券もらって、羊羹3本ゲット

 

常連さんに、羊羹1ヶ月くらい寝かせるべしと言われたけど我慢できず食べてみた

自らの意志で買った羊羹は素朴できめ細やかでほんのり甘くて美味しかったです(小学生並)